スポンサードリンク


介護とコミュニケーションサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/1-4d040359

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

介護とコミュニケーションサイトトップ >老人介護 >>介護が視野に入ってきた

介護が視野に入ってきた

親が急に倒れた。元気元気と思っていたが、気がつくとずいぶん歳を取っている。病気は何?いつまでかかるの?

ちゃんと治るの?術後はどうなるの?生きていてほしい、もっと親孝行をしておけばよかった、ちゃんと結婚して孫の顔を見せておけばよかった、何でもっと近くに住んでいないんだろう、何で核家族なんだろう。

おじいちゃん、おばあちゃん、孫のいる大家族をイメージできなかったんだろう。

非常事態宣!

少しずつ、会社を休み、実家に帰って、親を助けた。何をしたわけでもないが、いれば安心してくれた。



認知症の人との接し方体験講座http://profile.ameba.jp/supikotiwakumoa/


スポンサードリンク


気が動転して昨日までは、車の運転をしていたのに、出来なくなってしまっている。病院のなかでは、なんど行っても、道に迷っている。見当識?

携帯をプレゼントして、使い方を説明しても新しいことが覚えられない、私は、今まで親の何を見てきたのか?

私は、これから先、今までのように自由に生きられないのか、やりのこしたことはいっぱいある。

介護は急にやってくる。と言われた。仕事はどうする。転職か?それとも、家を移すか?家を買うか?不動産であるマンションの売買を検討しなければならない。仕事をやめて介護に専念するか?老人ホーム?特養?入院?ホームヘルパーや介護福祉士になるか?


お見舞いに行かないと、どんどんぼけちゃうよ。一人にはしておけない。いつもいつも話しかけていないと、どっかへ行ってしまいそう。

この先どうすればいいのか?
たまたま、新聞に介護は学べば怖くないという記事があった。つまり、親の介護のために、ホームヘルパーや介護福祉士など、介護の資格、講座、試験、さらに突っ込んで、ケアマネージャー、
介護支援専門員資格試験などの勉強をすることが、不安を取り除いたり、実際の介護にあたり有効であるというのだ。なるほどと思った。

資料を集めたり、本屋へ行って、介護関係や老人、高齢者、認知症に関する本を手当たり次第に読み漁った。

認知症の人との接し方体験講座http://profile.ameba.jp/supikotiwakumoa/


★よく閲覧してもらっています。ありがとうございます<(_ _)>
介護予防型デイサービス
認知症 対処
認知症 高齢者とのコミュニケーション
認知症 コミュニケーション法
介護職員基礎研修
がん 保険 医療 終身





スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/1-4d040359

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

yassan8

Author:yassan8
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
