スポンサードリンク


介護とコミュニケーションサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/10-2b814e74

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

介護とコミュニケーションサイトトップ >介護職員基礎研修 >>介護予防運動指導員2

介護予防運動指導員2

介護予防運動指導員の科目の中に、どんぴしゃなものがある。

「高齢者筋力向上トレーニング特論・演習」というもの。

この、介護予防運動指導員の勉強する科目の中の、高齢者筋力向上トレーニングの中身は、「①虚弱高齢者に対する包括的高齢者筋力向上トレーニングの基礎を学習し②高齢者本人が、効果がある、達成感を実感できるトレーニングを実施、指導できるよう、トレーニングマシンを使用した演習を行う」というもの。

あと、介護予防評価学・演習、転倒予防特論・演習と言うのがあり、この3つはぜひとも学んで、両親に、何かひとつでも、分かりやすく、そして、ネタとしても、楽しく提供したい。


10月の認知症の人との接し方体験講座http://profile.ameba.jp/supikotiwakumoa/



スポンサードリンク


このような、技術はすでに存在しているので、問題は、いかに、楽しく、生活の一部として、継続していく工夫をするかにかかっている。

高齢者用のトレーニングビデオをいくつか見たが、こんなに簡単な体操でいいの?こんなに軽い負荷でいいのというものが多かった。簡単じゃんと思った。しかし、両親と一緒に、ビデオを見たが、すぐに飽きてしまった。

あるとき、新大久保の駅前のレストランでモーニングを食べていたら、お年寄りが少しずつ集まってきて大騒ぎになった。15名ぐらいだったが、最高齢で94歳くらい、何でもラジオ体操の仲間らしい。

会話の内容は身の回りの出来事に尽きるが、話したくてしょうがない、いっしょにいるのが楽しくてしょうがないというオーラが溢れていた。

お話を聞いてみると、誕生日にお祝いをするルールを決めているようで、誕生日の人が感謝の気持ちを込めて、全員に、モーニングをおごるというものらしい。モーニングならそんなにお金がかからなし、おごってもらえるならそれを楽しみに絶対行こうと、私なら思う。たとえば、こういう一工夫がいるのだなと思った。

話を元にもどして、足の筋力向上と転倒予防トレーニングの簡単な方法については、いかに、飽きずに、わくわく楽しく続ける工夫が大事かに尽きるように思う。



認知症の人との接し方体験講座http://profile.ameba.jp/supikotiwakumoa/


★よく閲覧してもらっています。ありがとうございます<(_ _)>
介護予防型デイサービス
認知症 対処
NLP 老後
認知症 高齢者とのコミュニケーション
認知症 コミュニケーション法
介護職員基礎研修
がん 保険 医療 終身



スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/10-2b814e74

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

yassan8

Author:yassan8
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
