スポンサードリンク


介護とコミュニケーションサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/19-e9b5f80d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

介護とコミュニケーションサイトトップ >老人介護 >>近くに介護福祉施設がなければ、自分たちで立ち上げるのもありです

近くに介護福祉施設がなければ、自分たちで立ち上げるのもありです

近くに介護福祉施設がなければ、自分たちで立ち上げるのもありですよね

気に入ったデイサービスがないか、ご実家の近くにデイサービスがないなら、みんなで立ち上げるのもありだと思います。

みんなとは、誰?いったい誰を指しているのかと言われそうですが、すでに立ち上げてうまく言っている人たちにお会いしてやり方を教わるのが一番早道ということです。単に立ち上げたいというだけでなく100倍くらいのお答えをいただけると思います。とはいえ、それでは話が終わってしまうので、以下は単なる知識として記述します。あくまで、デイのサービスを立ち上げる場合でが、


認知症の人との接し方体験講座http://profile.ameba.jp/supikotiwakumoa/



スポンサードリンク


社会福祉法人を設立する場合には、役員は、理事3人以上及び監事1人以上が必要です。

また、その役員、その配偶者及び3親等以内の親族が役員の総数の2分の1を超えてはいけないとなっています。また、役員には以下の方はなれません。

1.成年被後見人又は被保佐人
2.生活保護法、児童福祉法、老人福祉法、身体障害者福祉法又はこの法律の規定に違反して刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなるまでの者
3.前号に該当する者を除くほか、禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなるまでの者
4.社会福祉法第56条第4項の規定による所轄庁の解散命令により解散を命ぜられた社会福祉法人の解散当時の役員

その他、理事には、社会福祉事業について学識経験を有する者(たとえば誰を指すのか?)又は地域の福祉関係者(これも誰を指すのか福祉の仕事をするものなら誰でも良いのか?自分でも良いのか?)を加えることなど、様々な要件を満たさなければならずさらに、具体的な疑問も出てきます。自身が立ち上げるのではなく、立ち上げようとする人の求める理事に自身がなって、自己実現を果たしていく選択肢も考えられます。

一度、「社会福祉法」や「社会福祉法人の認可について(国通知)」などを見られたらいいと思います。また、「社会福祉法人設立」のキーワードで検索すると、社会福祉法人の認可を行う都道府県などのページが見つけられると思いますので、参考にして、一度お話を聞きに行かれたらよいのではないかと思います。

とにかく、事業を起業する場所の設置認可をする都道府県や政令指定都市、中核市の社会福祉法人指導担当課に相談されることと、認可に必要な書類作成は行政書士に任せることで時間短縮と余計なことをかんがえないで済みます。

そもそもデイサービスを立ち上げるのであれば、第2種社会福祉事業ですから、社会福祉法人格をもたなくても起業できると思います。

これは、くどいようですが、あくまでただの情報収集の方法です。
これには、あまり時間をかけず、ざっと理解する程度で、あとは、すでに、成功している方に、何人にも、作り方、動機などをお聞きして、そちらのほうに時間をかけてください。

それよりも、ニーズや動機、なぜ立ち上げる必要があるのか、採算にのるか、寄付は集まるか、志は等を明確にして、どんどんオープンにすることで、協力者等、人が人を呼んで話が早くなります。

認知症の人との接し方体験講座http://profile.ameba.jp/supikotiwakumoa/

★よく閲覧してもらっています。ありがとうございます<(_ _)>
介護予防型デイサービス
認知症 対処
NLP 老後
認知症 高齢者とのコミュニケーション
認知症 コミュニケーション法
介護職員基礎研修
がん 保険 医療 終身



スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/19-e9b5f80d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

yassan8

Author:yassan8
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。