スポンサードリンク


介護とコミュニケーションサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/45-6e5166c7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

介護とコミュニケーションサイトトップ >コーチング >>NLP traningtとコーチング、介護におけるコミュニケーションスキル

NLP traningtとコーチング、介護におけるコミュニケーションスキル

コーチングセミナーやコーチング研修を受けてみたいと思いました。
また、コーチングの資格にもチャレンジしてみたい、と思いました。今は、NLPコーチング術(木村佳代子著)を読んでいます。

コミュニケーションスキルは仕事だけでなく生きていることすべてにつながると思います。介護職の教育、教科書にも、言語的なコミュニケーションだけでなく非言語的なコミュニケーション(表情、身振り、手振り、声のトーン、態度)の存在などを、たとえば、

スポンサードリンク


笑顔で、優しい声で、ゆっくりとお話をしていても腕を組んで、足を組んでふんぞり返っていたら説得力がありますか?ないですよねといったようなワークはやりましたが、

特に、NLPのワークショップを受けてみると、もっと深いものがありました。特に、NLPに関してはコミュニケーションスキルだけでなく、生きることすべてを扱っているような気がします。NLPはセルフコーチングといえるかもしれません。

今読んでいる本の内容を少しだけ紹介すると、NLPが出来上がった背景、コーチング、カウンセリング、ティーチングの違い、相手を理解する方法、信頼関係を築く方法、五感を使う、これらを脳の仕組みから理解する説教コーチング、押し付けコーチング、タイプわけコーチング、脳と世界観の関係、相手を理解するとはどういうことか、フィルター、信念や価値観、良い悪いとは、ラポール(信頼関係)、ラポールを生み出すぺーシング、観察力(キャリブレーション)自分で解釈してはダメ、五感(VAK)を生かす、等から始まっています。
スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/45-6e5166c7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

yassan8

Author:yassan8
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
