スポンサードリンク


介護とコミュニケーションサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/49-bf64a6ca

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

介護とコミュニケーションサイトトップ >コーチング >>介護の目標とNLPのアウトカム(目標に付いて)

介護の目標とNLPのアウトカム(目標に付いて)

NLPでは目標のことをアウトカムと呼んでいます。

この目標設定が簡単に出来る人と、私のように、なぜだか目標設定がうまく出来にくい人がいます。ついつい、日々を漠然とすごしてしまうのです。目標さえ決まれば前に進んでいけるのにと思ったりもします。難しいんです。

NLPではアウトカム(目標設定)をする為のテクニックがたくさんあるらしいです。たくさんあるなら、自分にもどれか、一つくらい効果のある方法があるかもしれないと思ってしまいます。

スポンサードリンク


知りたいです。また、そんなの無理じゃないかなどという足を引っ張る心理を小さくするテクニックもたくさんあるそうです。このテクニックを駆使して、自分と向き合い、自分の中から本当の目的を見つけていけたらと思います。

たとえば、これくらいなら分かります。こんなイメージです。
病院で患者さんが
「早く病気が治りたい、病気を治す」これが、病院に来た目的だとすると、

NLPでは、「病気が治ったら、何がしたいですか?」
「病気が治ったら、健康になったら何がしたいですか?」
「足が、良くなって、さっさと歩けるようになったら、何がしたいですか?」

治ることをゴールとするのではなく、健康が手に入ったら、その先に、何がしたいですか?何を手に入れたいですか、そこに、ワクワク感があり、本当の目的があり、じゃあ、早く元気になろうという意欲がわいてくるといいます。

「その夢がかなったら何がしたいですか?」どんどん質問を続けていってその先にある本当にやりたいこと、ほしい結果を探していきます。この質問から出てくる答えは、借り物でなく限りなく自分の想いに近いものが出てきそうです。これは、使えそうです。いつも、自分に質問してみます。NLPに関しては、今は、本からのみの学習ですが。

★よく閲覧してもらっています。ありがとうございます<(_ _)>
コーチングとかNLP


認知症 高齢者とのコミュニケーション
認知症 コミュニケーション法
介護職員基礎研修
がん 保険 医療 終身

スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/49-bf64a6ca

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

yassan8

Author:yassan8
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
