スポンサードリンク


介護とコミュニケーションサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/5-4c6a1d09

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

介護とコミュニケーションサイトトップ >老人介護 >>介護保険のお世話に!突然の非常事態さあどうする

介護保険のお世話に!突然の非常事態さあどうする

突然の非常事態で、混乱しているのは、実は私だけではなかった。

当たり前のことだが、父と母がのほうがもっと混乱していたと思う。どっちにしても、母は、ショックで車の運転が出来なくなり、料理が作れない、作る気力がない、買い物に行けない、掃除が出来ない、物忘れで、火の元が心配。

となれば、介護保険のお世話になるしかないのだが、両親は一時的なものとして、泊り込みでお手伝いさんを雇うことを検討していた。お手伝いさんを雇うかどうかの選択肢が、ここにひとつ誕生したが、


認知症の人との接し方体験講座http://profile.ameba.jp/supikotiwakumoa/

スポンサードリンク


結局、私が一時的に会社を休んで様子を見ることとした。

週に2日から3日出社することで何とか会社にも迷惑がかからないように勤めた。

この間に地域包括支援センターに相談に行って、介護保険の使い方を聞いたりしたが、むつかしい。両親に介護保険を理解してもらうのはなおさらむつかしい。

他人を部屋に入れることに抵抗があり、ご近所にも知れるため、非常事態にもかかわらず、なか了解が得られない。介護保険で認定してもらうため、無理やり日程を入れて一時審査に来てもらうが、今度は、今までとは打って変わって信じられないほどしゃきっとした応対でびっくりした。

しかし、よく考えてみればそれも当たり前、老人でなくとも、来客があれば気を使うし、丁寧になるし、しゃきっともてなす。

そして、いくつもの質問事項に入るが、服を着るのがやっとでも、着れるか着れないかと問われれば当然、着れますになる。こんな状態で介護認定をもらえるのだろうか?

人は、どんなに歳をとっても、体が動けば、自分のことを老人とは思っていないし介護は他人事なのである。

介護の車が家の前に止るのは、みっともないと思ったりする。

認知症の人との接し方体験講座http://profile.ameba.jp/supikotiwakumoa/



スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/5-4c6a1d09

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

yassan8

Author:yassan8
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
