スポンサードリンク


介護とコミュニケーションサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/59-eafafad0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

介護とコミュニケーションサイトトップ >介護予防 >>介護予防トレーニングを継続する工夫あれこれ3

介護予防トレーニングを継続する工夫あれこれ3

以前、私の母や父にスーパーチャンプル(深夜帯のダンス番組)のビデオを見せたところ意外にも受け入れられて、感心しながらずっと最後までみてくれました。

結局、自分の孫を見るような感じで面白いんです。一方、お年より向けの介護予防運動のビデオを良かれとおもい私が解説しながら一緒にやって見せながら見たのですが、途中で退屈してしまいました。そして、ふと見ると、母は居眠りをしていました。どんなに良いと思。っても、


スポンサードリンク


ワクワク感がないと続かないんだなとつくづく思いました。

大学の教授と村の住民で作り上げた体操で、これにより元気なお年寄りが増えたという実績のある体操なのですが、肝心なものを一つ付け足す必要があります。

心が沸き立つような他者との交流です。これが、継続にとって大切なもう一つの要素だと思います。

その一つとしては、リズムに乗るという要素が必要なのだとおもいました。体操よりもダンスのほうが良いのではないかと思います。

リズムに乗って体を動かすことの楽しさを知ったらもうやめられないでしょう。本当は踊りたいんです。盆踊りや、ラジオ体操でももいいんです。ヒップホップやストリートダンスのダンサーと一緒にお年より向け、介護予防ダンスを開発してみたいです。

私のために?もし私なら、踊りがうまくなりたい一心で、介護予防ヒップホップダンス教室に通います。リズムに体を乗せることの楽しさを知れば、リズムに体の部分や筋肉の動きが合うと、体や、心がいろんなフィーリングで喜ぶということを知り、そして、よい仲間をつくり、良い先生を見つければ、介護予防トレーニングの最大の課題である 継続するということは 可能だと思います。

★よく閲覧してもらっています。ありがとうございます<(_ _)>
介護予防型デイサービス
認知症 対処
認知症 高齢者とのコミュニケーション
認知症 コミュニケーション法
介護職員基礎研修
がん 保険 医療 終身
スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/59-eafafad0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

yassan8

Author:yassan8
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
