スポンサードリンク


介護とコミュニケーションサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/68-20c8b322

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

介護とコミュニケーションサイトトップ >移動支援サービス(ガイドヘルパー) >>ガイドヘルパー養成研修の内容について

ガイドヘルパー養成研修の内容について

ガイドヘルパー養成研修の内容については、大まかに言うと
基礎編では、
①移動支援サービスに関する基礎知識について
②障害者(児)福祉の制度とサービスについて
実践編では
①障害・疾病の理解について
②障害者(児)の心理について
③移動介助の基礎知識について
演習編では
①移動介助の基本技術
②生活行為の介助

となっています。
今回のガイドヘルパー研修の内容は
障害・疾病の理解の中から、脳性まひおよび脳炎など、脳血管障害、

スポンサードリンク


脊髄損傷および脊柱靱帯骨化症などを学びました。

ガイドヘルパーにとって、障害・疾病の基礎を知っておくことはとても
重要と感じました。

今回、このガイドヘルパーの養成研修に、介護福祉士の方がこられていました。当然、仕事上のニーズからこられたのですが、病院等必要なことに対するガイドヘルプだけでなく、コンサートへ行くなどの理由でもサービスが使えるところが、介護保険とは違っていてまた、違う仕事の世界のあることを感じました。

いったん、車いすで段差の上り下りや坂道の上り下り、等を、研修センターの郊外にて半日練習しました。最初はおっかなびっくりで交代しながらやっていましたが、十分に、時間があったため、体重の重たい人、軽い人など、交代しながら、練習しました。その後、日を改めて、実際に研修という目的で、車椅子で街頭に出る、買い物をするという体験を積みました。あくまでも、シミュレーションですが、利用者さんの側の使い勝手や、気持ちを少しは汲み取ることが出来たように思います。

★よく閲覧してもらっています。ありがとうございます<(_ _)>
介護予防型デイサービス
認知症 対処
認知症 高齢者とのコミュニケーション
認知症 コミュニケーション法
介護職員基礎研修
がん 保険 医療 終身






スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/68-20c8b322

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

yassan8

Author:yassan8
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
