スポンサードリンク


介護とコミュニケーションサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/7-12b63779

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

介護とコミュニケーションサイトトップ >老人介護 >>介護保険のサービス拒否

介護保険のサービス拒否

介護保険のサービスを受けることに、強く抵抗を感じている人がいます。私の両親もその中に入ります。

早い話が、家の中にずかずかと他人が入って来る。そんなイメージしかないのです。変な人が来たらどうしよう、料理を作るのを手伝うっていったいどういうこと?余計気を使う、気を使いたくない等。
あるいは、税金を自分たちのために無駄に使うのは申し訳ないと思っています。

お年寄りに、介護保険をどうやって理解してもらえばよいのか?自分自身もよく分かっているわけではないので、それ以上説明できない。


認知症の人との接し方体験講座http://profile.ameba.jp/supikotiwakumoa/

スポンサードリンク


地域包括支援センターに行って説明を聞いても理解できるかといえば、今ひとつよく分からない。

なかば強引に認定調査員に来てもらうと、そのときだけは、しゃきっとして受け答えをしているが、本当のところは、何しにきたのかよく分かっていない。

せっかく介護認定がおりて、ケアマネージャーが来ても、デイサービスなんか行きたくない、ヘルパーさんには来てほしくない、せっかくサービスが使えるようになっても、サービスを受けようとしない。

こういうお年よりは、よくいるんですかと聞くと、いますとの返答があったが、そうじゃなくて、どう対処していくかが問題なのに。理解してもらうには、時間がかかるとか、繰り返し、繰り返し説明する必要があるとかのアドバイスがほしかったんですが。

こういう気持ちのお年寄りには受けるサービスがあっても、ないのと同じです。要支援高齢者や特定高齢者がわくわくするような、受けたくなるようなサービスが実際はないに等しい。いや、どこかにきっとあるはずだが、見つからない。きっと見つけてみせる。あるいは、自分で作ってみせましょう。

認知症の人との接し方体験講座http://profile.ameba.jp/supikotiwakumoa/


★よく閲覧してもらっています。ありがとうございます<(_ _)>
介護予防型デイサービス
認知症 対処
NLP 老後
認知症 高齢者とのコミュニケーション
認知症 コミュニケーション法
介護職員基礎研修
がん 保険 医療 終身




スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/7-12b63779

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

yassan8

Author:yassan8
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
