スポンサードリンク


介護とコミュニケーションサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/85-cb44a62d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

介護とコミュニケーションサイトトップ >老人介護 >>介護施設の施設長になろう2

介護施設の施設長になろう2

介護施設の施設長になろう1のつづき

マーケティングとセールスを学びましょう。
あなたは、どんな、施設をつくりたいですか?どんな利用者さんに
来てほしいですか?どんな人を助けたいですか?どこに立ち上げますか、
その周りには、どんな人が住んでいますか?誰に、セールスをかけますか?

簡単です、こんな質問を自分に問い続けるだけです。たいていの人は、この質問に1回だけ答えます。問うては、答え、問うては答えましょう。日常的に問いましょう。問い続けるとわくわくしてきます。楽しいでしょう。

私の1回目の答えは、これです。
デイサービスには圧倒的に女性が多い。女性が、長生きだから?とよく言われました。本当にそうなのだろうか?これから、企業戦士、団塊の世代の要支援、要介護者が増えるはず、現時点でも、定年で、明らかに、組織から離れ、単独で趣味に生きている孤独な男性をよく電車で見かけます。多分、定年退職したばかりの初心者です。

求めているデイサービスはどんなものか?
いつの時代も、男性が気軽に楽しめる場所がないのでは?団塊の世代、企業戦士が寂しい老後を過ごさなくて済むような、

スポンサードリンク


もう一度、元気を取り戻せるようなデイサービスを作りたい。また、来たくなるようなデイサービスを作りたい。豊富なアクティビティを用意したい。選べるようにしたい。これこそ、未来のデイサービスというような、まったく従来の概念を超えたデイサービスを作りたい。利用者さん自ら、アクティビティを生み出せるような、ヒントをたくさん用意したい。もういちど、いきいき、ワクワクを取り戻してほしい。具体的には、なんだろうか?マージャン大会?パチンコ?釣り?
居酒屋?介護職員は9割女性で35歳までとか、写真、カメラ、パソコン?
投資、ボランティアセラピーの考え方を活用して、介護度の高い男性が女子大生に人生を指導していただく機会を設けるとか。いくつになっても、人は人の役に立ったときに喜びを感じます。そういった、楽しみながら社会貢献できる場を利用者さんに提供して、選択肢のヒントとしていただきたい。職員にはデスエデュケーションをきちんと取り入れたい。死をタブー視しない施設にしたい。
スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaigo888.blog123.fc2.com/tb.php/85-cb44a62d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

yassan8

Author:yassan8
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。