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介護とコミュニケーションサイトトップ >認知症とケア >>介護とコミュニケーションにおける認知症ケア専門士

介護とコミュニケーションにおける認知症ケア専門士

厚生労働省は、介護予防や地域密着型サービス等を実施し、その最重要課題に認知症対策を掲げていますが、介護の現場では必ずしも十分な対応ができているとは言えません。そのような中で「認知症ケア専門士」は要介護者、家族、事業者、地域住民から期待される専門職として脚光を浴び、ますます重要視されています。既に現場の従事者においては、行政また個別で研鑽が進んでいますが「認知症ケア専門士」はその知識・技術を証明する



資格者として尊重されています。

では、どのようなことを、学ぶのでしょう?
大きく分けて以下のようなことを学びます。
①認知症ケアの基礎     ○理念・医学的特徴・心理的特徴
②認知症ケアの実験Ⅰ:総論 ○コミュニケーションスキル、アセスメント方法
③認知症ケアの実験Ⅱ:各論 ○リハビリテーション、身体、行動的サイン対応
④認知症ケアにおける社会資源○フォーマルケア・インフォーマルケア

以上の4つを学びます。

もう少し詳しく見ていくと、


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①認知症ケアについては
■認知症ケアの理念
■認知症の人の現状
■認知症の医学的特徴
■認知症の人の心理的特徴
■認知症の人を取り巻く社会的環境
■認知症ケアの原理・原則
■ケアの担い手
■認知症予防

②認知症ケアの実際Ⅰ:総論については
■認知症ケアの視点と目標
■コミュニケーションスキル
■ケアの実践的プロセス
■認知症ケアのアセスメント方法
■家族への支援
■認知症の人のチームアプローチ
■認知症の人と身体拘束・虐待
■認知症ケアにおける倫理
■事例報告のまとめ方

③認知症ケアの実際Ⅱ:各論については
■身体的兆候の理解と対応
■行動・心理症状(BPSD)とその対応
■薬物療法の知識
■リハビリテーション
■施設・在宅における環境支援
■ターミナルケアのプロセスと対応

④認知症ケアにおける社会資源については
■認知症高齢者にとっての社会資源とは
■認知症高齢者に対するフォーマルケア
■認知症高齢者に対するインフォーマルケア
■認知症の相談窓口
■地域で認知症高齢者を支えるために

となっています。
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