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介護とコミュニケーションサイトトップ >認知症とケア >>認知症の人とのコミュニケーションとNLP

認知症の人とのコミュニケーションとNLP

認知症のご家族とのコミュニケーションに付いて悩んでおられるかた、たとえば、お風呂をかたくなに拒否する、
どうしても外出しようとする、家族に暴力をふるう、言葉の暴力がある、何度も同じことを言う、言葉が通じない
、いろいろあると思います。

まずは、コミュニケーションに注意を払ってみてください。

傾聴というスキルを使ってください。
どんなときでも、まずは認知症のご家族のお話をよく聴いてあげて下さい。

傾聴とは、ちゃんと目を見て、興味を持って相手の話を、うなずいたり、おうむがえしに相手の言葉を繰り返して
話をちゃんと聞いていることを相手に伝えながら聞くというスキルです。

認知症の人に、あなたの話をちゃんと聞いています、あなたは、価値のある人ですと、伝わって初めて傾聴が成立します。ここに、相手を大切にする思いだけでなく、もう一つ、それを、伝える力があって、そして、ちゃんと伝わったときに傾聴が成立します。  どんなに、思いがあっても、リアルタイムに伝わらないと、伝えたことにはならないし、したがって、認知症の人が、リアルタイムに、愛とつながりを感じて、癒されたと感じてもらえないのです。

具体的には






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本当に、簡単なスキルです。ただし、奥が深いので、ずーッと使い続けてください。どんどん上手になります。
くりかえし、くりかえし、使い続けることで、認知症の人と言葉をこえたコミュニケーションが可能であることを体感してください。

おうむがえし、とは、相手のいった言葉を、おうむのようにそのまま返すことを基本にしています。
認知症の人に限らず、健常者でも、こうされると、この人は話を聞いてくれていると感じます。

おうむがえしにするのは、言葉だけではありません。態度、声のスピード、トーン、大きさ、呼吸、身振り、
まねできるものは、何度もまねして返します。返すというのがポイントです。

ちゃんと、話を聞いているということを、五感の全てを使って相手に伝えます。

伝わってはじめて、傾聴が成立します。
一生懸命聴いているだけを傾聴とは言いません。

認知症のご家族が、この人はちゃんと話を聞いてくれていると感じてはじめて傾聴です


これを続けていると何が起こるのでしょうか?
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